夏クールのドラマを調べてみた。 パート1 TBS/フジテレビ

みなさんも参考にしていただければ。

一応時間表記は午後です。あと多すぎたんでちょっと面白そうなのだけ。
・TBS
日曜劇場『パパとムスメの7日間』
毎週日曜9:00-10:00

ある日突然、「大嫌いなパパ」と「最愛の娘」の人格が入れ替わってしまったら…!?
姿かたちや声はそのままに、ひょんなことから“人格だけ"が入れ替わってしまったサラリーマンのパパと女子高生の娘が体験する“ドキドキの青春"と“ハラハラのサラリーマン人生"を描く、笑いと涙のノンストップ・エンターテイメント!
「誰にもいえない秘密」を抱えた2人に数々と襲いかかる危機を、パパとムスメはどう乗り越えていくのか…!?ケンカしながらも、助け合うしかないという状況に追い込まれた親子の姿を、ハートウォーミングなコメディタッチで描きます。

舘ひろし(川原恭一郎役)
新垣結衣(川原小梅役)
ほか



金曜ドラマ山田太郎ものがたり
毎週金曜10:00-11:00

累計400万部のセールスを記録し、全世界で翻訳版が出版されたほか、2001年には台湾で「貧窮貴公子」のタイトルでドラマ化も!
出演は、二宮和也櫻井翔で、嵐のドラマ共演は初!!
二宮が演じるのは、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、全てを兼ね備えている学園のアイドルで、その雰囲気から周囲には相当な”おぼっちゃま”なのであろうと噂されているが、実は超が付くほどの「ド貧乏」な高校生・山田太郎
そして、学園の人気を太郎と二分するクールな貴公子・御村託也を櫻井が演じる。御村は正真正銘の”おぼっちゃま”だが、太郎の唯一の秘密であり弱点である「ド貧乏」なことを知り、やがてかけがえのない親友となっていく。
脚本は、『ブスの瞳に恋をしてる』『NIN-NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー』など、話題作を世に送り出してきたマギーが手がける。
貧乏で大家族、いつだって明るく前向きに、この世知辛い世の中をたくましく生きていく山田一家。
家族や周囲の人々に振り回されながらも、「やりくり」と「へそくり」に命をかけ、愉快に、そして信念を持って「貧乏」を謳歌していく主人公・山田太郎の生き様をコミカルに描く。


山田太郎(やまだたろう):
二宮和也(にのみやかずなり)

御村託也(みむらたくや):
櫻井翔(さくらいしょう)
ほか



・フジテレビ
ファースト・キス
毎週月曜9:00-10:00

両親の離婚によって日本とアメリカに離れ離れになった兄妹がいた。それから10年後――。

20歳になった妹・福永美緒(井上真央)は、ロサンゼルスで通院生活を送っていた。美緒を引き取った母・りえ子(夏木マリ)は、もともと病弱だった美緒を療養させるために渡米を決意し、以来、ある企業でキャリアウーマンとして働きながら女手ひとつで彼女の面倒を見ていた。


井上真央
伊藤英明
平岡祐太
酒井若菜
蕨野友也
竹中直人
夏木マリ
劇団ひとり
阿部サダヲ
松雪泰子
ほか



花ざかりの君たちへ
火曜9:00-10:00

 芦屋瑞稀(堀北真希)は、アメリカの高校から桜咲学園に編入してきた高校2年生。登校初日、瑞稀はいきなり衝撃的な場面を目の当たりにする。校門の前を女子中高生が埋め尽くし、男子生徒の“デマチ”をしているのだ。そんな彼らを撮っているカメラマン・原秋葉(紺野まひる)によれば、桜咲学園はイケメン揃いの男子校だとのこと。

 教室で瑞稀を待っていたのは、中津秀一(生田斗真)ら男子生徒たちの手荒い歓迎の儀式だった。そこへ佐野泉小栗旬)が入ってきた。実は、瑞稀は中学時代に、高跳び選手として将来を有望視されていた佐野のジャンプを見て感動、以来、大ファンに。しかし、ある事件をきっかけに高跳びを止めていた佐野に瑞稀は再び跳んでもらうため、性別を偽り編入してきたのだ。


堀北真希
小栗旬
城田優
岩佐真悠子
生田斗真
紺野まひる
水嶋ヒロ
山本裕典
松田聖子(特別出演)
岡田
将生
木村了
上川隆也
石垣佑磨
姜暢雄



牛に願いを
火曜10:00-11:00

広い、広い北の大地。青空。目にまぶしい緑。
まっすぐに続いていく1本道――あの夏、確かに僕らは、歩いた。
輝くような時を一緒に。
一生ものの夏になった。
いつも、隣りには仲間がいた――

北海道にある小さな酪農の町、北美別(きたみべつ)町。

そこにこの夏、東京から6人の大学生がやってきた。
真野統平。若松亮太。千葉和美。藤井彩華。末永美帆子。
そして…この町出身の高清水高志

ところが彼らは…全員が本気で学びにきたわけじゃない。
必修だから仕方なく。単位が足りないから。単なる旅行気分。ただ何となく…。

そんな彼らが、この町で起こしていく騒動の数々。
それは高清水牧場、あしざきファーム、吉田綿羊牧場を巻き込んでの大騒動となっていく。
素朴な牧場主の息子、芦崎克也や高志の妹、百合までをも巻き込んで。

北の大地はモー大変!!
しかし――EXPERIENCE TEACHES YOU EVERYTHING (経験に勝る教育はない)

そんな教育理念を掲げる寺西教授の指導のもと。
そして、町の人々の溢れるばかりの愛情のもと。
じょじょに、学生たちは学んで行きます。
本当の牛乳のおいしさを。
緑濃い自然の美しさ、過酷さ。
そして、『命の輝き』を知らずして、生きる意味などないことを――

やがて、学生たちは直面します。
この町が抱えている『財政破綻』という現状。
急速に進む市町村合併問題。
今や、みんなの第二の故郷となった北美別町が消滅してしまう――?
それは、この町出身の高志のふるさとがなくなるということを意味します。

そんな中でも、彼らはきっと見つけられるに違いない。
物に溢れ返った東京では埋もれてしまっている「何か」を。
牧草の匂いと、そよ風に包まれる、この小さな町で。
笑ったり、怒ったり、泣いたりを繰り返しながら。

一生ものの、輝くような美しい夏が、今、始まる――!

玉山鉄二 
小出恵介 
中田敦彦 
相武紗季 
香里奈 
戸田恵梨香 
大杉漣



てなわけで多すぎたのでまずは二社だけ。
今回はどれが面白いんでしょうかね。
牛に願いをとか題名で見る気なくしている人いますけど案外面白いと思いますよ?


とりあえず初話見るのはこのなかでは、パパとムスメの7日間、花ざかりの君たちへ牛に願いをファースト・キス・・・かなぁ。

ちなみに花ざかりの君たちへは大塚 愛が主題歌を担当。