ちょっと残念ですよね。aiko×国分太一

国分太一aiko破局
2月17日9時40分配信 スポーツ報知


 人気5人組グループ・TOKIO国分太一(32)とシンガー・ソングライターaiko(31)が、昨年8月に破局していたことが16日、スポーツ報知の取材で分かった。1998年から交際を始め、2001年には国分が“交際報告会見”を開いた公認カップル。結婚も近いとされていたが、多忙なスケジュールによるすれ違いが原因で、約8年の交際にピリオドを打った。

 結婚間近と言われた人気者同士のカップルが破局していた。

 関係者によると、別れたのは昨年8月。国分はTOKIOでの音楽活動のほか、テレビ番組6本にレギュラー出演する人気アイドル。aikoも1年を通して楽曲制作、コンサートツアーをこなす売れっ子。お互いの多忙なスケジュールから、すれ違いが多くなったことが原因という。

 2人の出会いは1998年秋。aikoのラジオ番組に国分がゲスト出演し意気投合した。aikoの地元・大阪で行われたTOKIOのコンサートを、aikoが客席で見守ったり、2000年にaikoが都内に引っ越してからは、お互いの家を行き来するなど順調に愛をはぐくんできた。

 交際スタートから約2年後の01年1月、2人の熱愛をスポーツ報知が報道。それを受け、国分は東山紀之(40)同席のもと“交際報告会見”を開いた。会見で国分は「彼女(aiko)がキーボードをやっていて、ピアノで曲を作ることもあって仲良くなった。(今後も)仲良くできたらと思います」と堂々の宣言。aikoが「太一くん」と呼ぶことや、焼き肉店デートなどを照れながら告白した。公認のカップルとなり、交際は8年に及んだが、皮肉にも仕事面のステップアップが別れを呼んでしまった。

 国分は、TOKIOの「宙船(そらふね)」が約50万枚のヒット。バラエティー番組でのユニークなキャラは幅広い層から支持され、最近はトーク番組の進行役に挑戦。単独初主演映画「しゃべれども しゃべれども」が初夏公開予定と、活動の幅を広げている。

 一方、aikoもチャート1位の常連で、音楽誌選出の「ベストアーティスト」で2年連続トップと、不動の人気を得ている。今後は「お互い仕事にまい進する」(関係者)という前向きな別れを決断した2人。恋人関係は解消したが、アーティストとして認め合っており、今後も交流は続けていくことになりそうだ。

 ◆国分 太一(こくぶん・たいち)1974年9月2日、東京・東久留米市生まれ。32歳。94年9月、TOKIOのキーボード担当としてデビュー。2004年にはKinKi Kids・堂本剛とユニット「トラジ・ハイジ」を結成。バラエティー、ドラマ、映画などで活躍。日テレ系「ザ!鉄腕!DASH!!」、TBS系「R30」などレギュラー多数。167センチ、53キロ。血液型O。

 ◆aiko(あいこ)1975年11月22日、大阪・吹田市生まれ。31歳。大阪音大短期大学部卒業後、97年12月にインディーズデビュー。98年「あした」でメジャーデビューし、99年「花火」でブレーク。NHK紅白歌合戦には2000年に初出場し、昨年で出場5回目。趣味は入浴、寝ること。好きな食べ物は辛子明太子、梅干し、山芋。身長152センチ。血液型AB。